公民館講座 一回目

2009年05月18日

先週の木曜日のこと、一回目の「話し方教室」に行ってきました。

那珂公民館であるということでそんなに遠くないかな‥と思っていたら

思いのほか行きは混んで20分かかりました‥帰りは10分かからなかったのにガーン

初日ということもあり、簡単な説明そして自己紹介などの仕方がありました。

「自己紹介は名刺サイズ、だらだらと言わない」のが鉄則だそうウトウト

知らなかった‥ 自分を知ってもらおうと一生懸命アピールするのが本当だと思っていた。

初回は先生の見本のみでしたが、今週はいよいよ自分たちの自己紹介ワーイ

今ひそかに練習中です‥

最初に名前の字の説明もしないといけないのだけど、私は「啓子」なのて゜

いつも「拝啓」の「けい」というと「景子」にされますウトウト

なので以前同僚から「これなら絶対間違えない!」っていう例えで






ガチョーン「谷 啓」の「けいです」

って言おうと思ったら‥ 字の説明は苗字だけでいいみたい 残念ワーイ

でもこの例えがわかるって方は私と同年代かそれ以上の方のハズちっ、ちっ、ちっ

あとは年齢もあるんだけど‥「花の60代」とかいわないといけないみたい‥

うーん みんなと一緒じゃおもしろくないし‥「女ざかりの40代?」

「気持ちはいつも高校生の40代」とかどうかしら‥ いきなり先生に目をつけられる?

あと何日かでいい案が浮かんでこなければこれで行きます。

何かいい案があったら教えてくださいね~(人任せ)ワーイ

公民館講座のお話はここまで‥


明日は研修3回目 4回目で終了試験です。そしてそして6月の下旬にはもうひとつ勉強会に参加して

7月にまた新たなメニューが増える予定です。

7月で3周年なので記念メニューを作ってみようかな?と思っています。

またこちらでお知らせしますね~

日記を更新しないと「具合悪いのかな?」と心配してくださるお客様がいらっしゃるので

毎日更新できるようにがんばりますスマイル





Posted by ごえちゃん at 21:26 │Comments( 3 )
この記事へのコメント
いろんな事にチャレンジしてる人って
輝いていますよね
私も、ひとつ教室を持っていますが
そこに来る生徒さん
実に、前向きです
Posted by 必殺 職人 at 2009年05月18日 22:06
昨日はありがとうございました♪
ホント色んなことに挑戦していて憧れます。
私もパン教室行ってみたいと思います☆
また色んなお話聞かせてください(´ー`)ノ”
Posted by ひろろ at 2009年05月19日 08:16
必殺職人さんへ

はじめまして‥(*^_^*)
いろんなことに挑戦しすぎていつもオーバーワーク寸前
でも懲りない私です(・_・;)


ひろろさんへ

いつもありがとうございます。
パン教室是非いかれてみてくださいね~
とっても優しい先生なのできっと楽しいはず(*^_^*)
Posted by ごえ at 2009年05月19日 18:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
公民館講座 一回目
    コメント(3)